The Making of ハイスクール・レースウォー(コミック)
画像は別ウィンドウで開きます。
2009年3月
前のページ  次のページ

2009/03/01
 走りすぎるカイトの車を見るジョニー。背景は建物ではなく空き地にした。撮影には関係ないが、丁度この頃作った黄色いピックアップも置いてある。
5-5



2009/03/02
 レゴのガソリンスタンドのセットに入っていたベースプレートを利用して、ちょっと大きいバージョンを作ってみた。形は現実のガソリンスタンドを参考にしてるけど、販売店マークはやっぱりレゴでお馴染みのオクタンにした。日本語を入れたかったので、壁にサービスという文字を入れた。上には天井をつけず、電気スタンドの光で真上から照らした。ガソリンスタンド独特のもっと明るい光を出したかったけど、光源が一つだとちょっと再現できない。カーウォッシュは結構お気に入り。
 作ってあったピックアップを背景に置いてみることにした。レースウォーが始まるまでカスタムカーは少ししか出てこないため、中盤でも少し見せておきたかった。ガソリンスタンドで火を吹くのはなかなか危険だ。このトラックはレースウォー会場にも現れる。
5-5 5-6


2009/03/08-09
 空を背景にしたガソリンスタンドの看板の撮影。5-6ページの最後で夜から朝に移り変わる時間の経過を表すシーンで使う。そのため時間をずらして日の加減が違う写真を撮った。夜のコマだけ室内撮影。下からライトを当ててスタンドの電気が点いているように見せた。
5-6 6-2

2009/03/09
 ガソリンスタンドのカイトたちを見張るジョニー。建物の中には一応椅子とテーブルを置いたが、本編では光に包まれて全く見えない。
5-6

2009/03/13
 白バージョンでの撮影は全て終了し、ここからは完成版のカイトの車での撮影に入る。これは5-8ページ最初の大ゴマ。ストーリー内では初めてその全身が写るシーンだ。レースウォー前なのでボンネットの黒タイルは付いてない仕様にしておく。赤いブロックの固まりにカメラを斜めに設置して撮影する。
5-8

2009/03/13
 レーサーシリーズの新作を未来屋で購入。カスタムカー用の部品やシールが結構集まってきた。古いのも少し買った。いつもは日本未発売だけど、赤いフタの新作は後にトイザらスにも並んだ。一個1000円くらいするけど、レゴのカスタムカー作りをする人なら買って損なし。

2009/03/19
 走っている車の下半分をクローズアップして撮る。
5-8


2009/03/20-21
 5章の走行シーンで、単純な背景で撮れるシーンをまとめて撮る。白煙を出してブレーキングするところを含めて5コマ分の撮影をした。煙は白い円形パーツで表現してみた。サイドのプレートを外して煙を取り付けてある。また、ブレーキのシーンではタイヤがロックしていることを見せるために、わざと車軸の奥まで差さないでおき、タイヤが回転しないようにしている。この場面では背景が街ではないため撮影は結構楽だ。
5-9 5-13 5-14

2009/03/22
 カイトたちが練習の拠点にしているカフェ前の駐車スペース。カフェはすでに廃業しており、机や椅子が散らかり、雑草も生えている。街中とは違う廃れた郊外という雰囲気を出したかった。隣の建物も濃い色を時々混ぜて壁を作ってみた。ガソリンスタンドの看板以来レゴで文字を作るのにはまったため、ここでも文字の看板を作っている。
5-8 6-1 6-2 7-2



2009/03/23
 カイトとジョニーはまず5章でドラッグレースをする。そしてクライマックス10章でも同じ場所でドラッグレースをすることになる。場所は開発が始まろうとしている開けた空き地が続く一帯。風化で崩れている小屋はまさに業者によって撤去されようとしている。反対側には新しい家の土台ができ始めている。広々とした雰囲気を壊さないように、あまり大きなものは作らなかった。
 5章の分と10章の分両方の撮影を続けて行った。カイトの車の仕様が少し変わるので、そこだけは忘れずに変更しなければならない。その他に人形や小物の配置を少し変えてある。
 ただの空き地のセットだと工夫が少ないので、背景用にパワーショベルを作ってみた。一応アームの向きは変えられるが、製品版のようにスムースじゃないしすぐ取れる。この大きさで人形は乗れないし、タイヤはフェンダーに当たっているなど作品としては欠点が非常に多い。しかし背景に置く分には十分な出来だった。
5-9 5-10 5-11 5-12 10-7 10-8 10-9 10-10

2009/03/24
 前日のセットを壊し、交差点の反対側のセットを作る。大きな木以外は特にたいしたことはない。信号で並ぶ二台を後ろから写したコマ、信号のクローズアップ、横断歩道を渡る老婆などのシーンを撮影した。画像は急ブレーキをかけるジョニーの車。
5-9 5-10 5-11 5-12 10-8 10-10

2009/03/24
 走る車を下からのアングルで撮る。被写体が小さい場合、地面の高さよりも下にカメラを置かないと撮ることが難しい。手前の赤い台車にカメラを載せ、手前に動かしながら撮影した。しかしできあがった本編のコマを見る限り、車もカメラも固定しての撮影で良かったのではないかと思えてくる。
5-9

2009/03/26
 カイトの車が勢い良くトラックを抜き去る。このバルク車は「99」の時に作ったものをそのまま流用している。新しい車を作るのは、ハリボテの建物を作るよりも大変面倒であるため、使い回しをしたりする。撮影した写真は、むしろトラックの方がカイトを抜き去っているように見えるため、予定にはなかったセリフ「トラックが止まってるみたいだ」を入れた。実際にトラックは止まった状態で撮影した。
5-9
前のページ  次のページ
ハイスクール・レースウォー
Home
inserted by FC2 system